犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

【猫カフェ】大阪のおすすめ人気店6選!

大阪でおすすめの猫カフェ 以前、東京でおすすめの猫カフェをについての記事を書きましたが、大阪にも人気がある猫カフェがあるのでいくつかご紹介します。 www.inunekodaisuki.info 「猫の時間」 北本店とアメ村店があり、北本店は日本で初めてできた猫カフ…

犬はくしゃみをわざと出す?嬉しい時にもする理由

犬がくしゃみをする理由 犬と一緒に暮らしていると、人間の様にくしゃみをしているところを見る事があります。何回か連発してくしゃみをすることが多く、その行動は微笑ましくも感じてしまいますが、犬のくしゃみにも理由があるということが解っています。 …

猫心と秋の空。ツンデレにゃんこの甘え方

猫は基本的にツンデレ 猫は犬に比べて非常に気まぐれなペットです。 気持ちが秋の空のようにコロコロと変化します。 また女王様気質というか、上から目線というか、とにかく人間に対してドライな態度を取ります。毎日エサを欠かさずもらっているにも関わらず…

犬のコーヒーを与えてはいけない!その理由は?

コーヒーが人体に与える影響 コーヒーはブレイクタイムに欠かせない嗜好品です。かつてはカフェイン中毒なる言葉があり、飲み過ぎると健康に多大な害をもたらすと言われていました。 ところが近年では逆にコーヒーの健康効果が発見され、適量さえ守ればむし…

【猫カフェ】東京でおすすめのお店は?

東京でオススメの猫カフェ 猫が大好きだけど事情があって飼えない、でも触れ合って癒されたいという人にもってこいな場所が猫カフェです。 この記事では、数あるカフェの中から選んだ東京のおすすめのお店を紹介していきます。 「てまりのおうち」 まず、お…

犬の鳴き声がうるさい!意味を知って気持ちを理解しよう

犬の鳴き声の意味 犬を飼っている方は大勢いらっしゃいますが、中にはうるさい鳴き声で困っているケースもあると思います。時には近所迷惑になってしまう事もあり、犬を飼っている上でとても多い悩み事だと言えるでしょう。 しかし、このうるさい鳴き声には…

猫が爪とぎする理由。対策方法は?

猫の爪とぎ 猫を飼っている人の悩みで多いものに、柱や壁紙で爪とぎをしてしまうというものがあげられます。こうした悩みも爪を切ったり、爪とぎ器を用意してあげることで、かなり改善できますが、なぜ爪をとぎたがるのか、その理由も知っておきたいところで…

犬の上目遣いは可愛い!でも本当の気持ちは・・・

犬が上目遣いをするときの気持ち 犬と一緒に暮らしていると、飼い主をじっと見て上目遣いをしてくることが、よくあります。愛くるしい大きな瞳で見つめる、その魅力的な表情は、一見とても可愛らしい仕草のように思えますが、犬は一体どのような気持ちで上目…

猫がすりすりしてくる意味って?

猫のすりすりの意味 すりすりにはいくつかの意味があります。まず最初に、猫も犬同様になわばりを主張する動物です。壁や床に身体をこすりつけたりする仕草は、自分の落ち着ける場所を確保するためのマーキングだと言われています。 マーキングする猫ぐっち…

犬が飼い主を避ける…一体、何が原因?

犬が飼い主を避ける場合 基本的に犬は飼い主になつく動物であり、良い関係が保たれていれば飼い主の指示に従います。しかし、犬が飼い主を避けている場合は、確実に何らかの理由があるということになります。 それでは、避ける原因は一体どのようなものが考…

猫が触らせてくれない!どうすればいい?

猫が触らせてくれない理由 飼い猫がなかなか懐いてくれなくてお悩みの方もいると思います。こっちは撫でたりりじゃれてもらいたいのに、なかなか近づいてもらえず、触ろうとしても警戒して距離を取り、なかなか触らせてもらえない、という事があります。 猫…

成犬が甘噛みする理由は?

犬の甘噛み 子犬がまだ歯がはえたての時に甘噛みをすることは、とてもよくある現象の一つです。歯がはえたてですので、むず痒く何かを噛みたい衝動にかられてしまうのです。 しかし、歯が生えそろっている成犬も甘噛みをすることがあります。それは一体どん…

猫がくしゃみを連発!これって病気?

猫のくしゃみで考えられる病気 人間は花粉症や風邪の時などにくしゃみを連発して苦しい思いをすることが多々あるものです。 同じように猫も、花粉症や鼻炎などのアレルギーによりくしゃみをすることがあります。 ですが、猫がくしゃみを連発する場合には、鼻…

犬が人をなめる理由。ペロペロしてくるのはなぜ?

犬が人をペロペロなめる時 犬に顔や手をなめられた経験がある方は、非常に多いと思いますが、このなめるという行動にはいくつかの理由があります。それでは、犬が人をなめる理由とは一体なんなのでしょうか。 犬はなめたり臭いをかぐことで、人やその場所の…

猫の鳴き声が変!これって病気?

猫の鳴き声が変な時 猫の鳴き声は、甘えるときや、機嫌が悪いとき、驚いたときなどに日常的に聞くことができます。 これは猫が飼い主とのコミュニケーションを図ったり、そのときの気持ちや要求を伝えようとしてくるため、健康管理やストレスの緩和などに役…

「ポケモンGO」人気のせいで犬がピカチュウ色に…!

ポケモンGOのせいでピカチュウ色に染められた犬 世界中で大人気のポケモンGO、この勢いはまだまだ衰えていないようです。しかし、そのブームのせいで、一匹の犬が被害を受けているとの事。 その犬はどうやらポメラニアンらしいのですが、ポケモンGOの大ファ…

犬が留守番できる時間の限界はどれくらい?

犬のお留守番 仕事を持ちながら一人で犬を飼っていたり、家族で飼っているけれど、それぞれ学校や仕事などがあるため、犬を留守番させていることが多い、という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。今や共働きの家族が増え続けており、ペットに留守番…

知ってる?猫の正しい抱き方

猫を抱っこするタイミング 猫をちゃんと抱けていますか? 猫を愛する飼い主ならば知っておきたい正しい抱き方。それには、まず猫の習性を理解し、無理強いせずに接することが大切です。 猫とは基本的に気まぐれな生き物です。 放っておいてほしい時は触られ…

介助犬の仕事について

介助犬とは 介助犬は3種類ある補助犬の一つです。介助犬は手や足が不自由な方たちの日常生活の手助けをするために特別に訓練され、24時間ユーザーのそばにいてその手足となって働きます。動作の補助だけでなくユーザーの精神的な支えになり、その生活の質…

ペットロス症候群は誰でも起こる!症状と克服方法

ペットロス症候群の症状 犬や猫などのペットと一緒に暮らしていると人間に大きな喜びを与えてくれますが、別れは突然やってきます。 ペットロスとは、大切なペットを失った時の深い悲しみのことですが、犬や猫を飼育している人であれば、程度の差はあります…

犬のしこりは病気?薬で治る?主な症状について

しこりでわかる病気 犬の病気の症状の一つがしこりです。 実際に触ってみても痛がる場合は、もしかすると何らかの傷ができているという場合もありますが、痛がらない場合は病気になっている可能性が出てきます。 犬の病気の中でも、しこりができる物の一つが…

世界で人気!猫の可愛い名前(外国風)

外国風の猫の名前 猫の名前といえば、思い出されるのがイギリスの有名な詩人であるT.S.エリオットの「The Naming of Cats」という詩です。「猫の名前をつけるのは難しいことだ。休日の片手間にできるものではない」というくだりから始まるこの詩、同じくイギ…

最高にブサカワすぎる!世界一醜い犬コンテストとは

最高のブサカワ犬 海外では「世界一醜い犬」を決める大会が毎年開催されています。 6月にアメリカ・カリフォルニア州のペタルーマで行われている「世界一醜い犬コンテスト」というものなのですが、その年の最も醜い犬を選ぶ大会として世界中から注目を浴びて…

猫は何故かわいい?7つの理由と可愛い事を自覚するネコたち

猫が可愛い7つの理由 目が大きい 人間が猫を可愛く思える理由はたくさんありますが、なんといっても猫の可愛らしさの大きな特徴となっているチャームポイントの一つに目の大きさがあります。 哺乳類の赤ちゃんは大きな目をしているものですが、これは目が大…

【犬の病気】熱中症を防ぐ!最悪の事態を招かないために

犬の熱中症 近年増え続けている熱中症は、人間だけでなく犬もかかる病気です。 犬の発汗は肉球が主なので、人間のように汗をかいて体温を下げることができません。暑い時には「パンティング」と呼ばれる、ハアハアと浅い呼吸を繰り返すことで体温を調節して…

猫が落ちる高さは何メートルまで大丈夫?

猫が落ちても大丈夫な高さは・・・ 猫は動体視力がとてもすぐれている動物であるという事がわかっています。そのため、ある程度高いところから落下しても問題ないと言われていますが、実際は猫が落ちる高さはどの程度までなら大丈夫なのでしょうか? 海外で…

【犬の病気】目やにが出る時は

犬の目やに 犬も人間と同じで目やにが出ますが、犬の病気の中には、目やにが出ることが一つのバロメーターになるものもあります。 大抵は、目についたほこりや老廃物と体液が混じって、固まってできますので、ふだんからこまめにチェックしておくようにしま…

犬の年齢は歯でわかる

犬の年齢を見分ける方法 犬の年齢は生まれた日から比較的簡単に人間の年齢に換算する事が可能です。 ただそれが分かるのは、その犬が生まれた日や月が分かる場合であり、もらったり拾ったりした場合はいつ生まれたかが分かりません。 そのため、生まれた日か…

猫は外飼いと室内飼いのどっちがいい?

猫は外飼いか室内飼いか 猫を室内飼いするか、それとも外飼いにするのか、猫好きな人にとっても意見が分かれるところです。 自由気ままに生きるのが猫だから、室内飼いなんて可哀想、という人もいれば、室内飼いのほうが安全だから外に出すほうが可哀想、と…

猫が好きなものしか食べない原因と対策

好きなものしか食べない原因 猫は本来雑食のため、何でも食べます。 ただ、何でも食べますが、好き嫌いが全くないというわけではなく、実際に飼育していると好きなものしか食べないという場合もあります。 その原因は飼い主の食餌管理の方法です。 猫を飼育…