犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫は何故かわいい?7つの理由と可愛い事を自覚するネコたち

猫が可愛い7つの理由

目が大きい

人間が猫を可愛く思える理由はたくさんありますが、
なんといっても猫の可愛らしさの大きな特徴となっているチャームポイントの一つに目の大きさがあります。

f:id:niseir:20160731124210j:plain


哺乳類の赤ちゃんは大きな目をしているものですが、これは目が大きなものを保護したいという本能を刺激するためだと言われています。

人間であっても目が大きい人は可愛く見えるものですが、さらに猫の場合は、まんまるな瞳なので可愛らしさは相当なものです。
また、暗い場所にいたり夜になると黒目が丸くなるので、可愛らしさは倍増します。

 

肉球が可愛い 

さらに猫の可愛らしさを高める要素として、肉球の可愛らしさもあります。
触れてみるととても柔らかく、形状がまた見事に可愛く出来ています。

猫は肉球があるために、音を立てずに静かに歩くことができ、獲物にも近づけます。
この肉球のニオイを嗅いだり、肉球を軽く押して爪が出るのを楽しんだりする人たちも多いようです。

 

f:id:niseir:20160731124225j:plain

毛並みの良さ

毛並みが整っているのも可愛いと思わせる理由の一つです。
猫は日頃から自分の毛繕いをしているので毛並みがサラサラです。
もし体調が思わしくない時は毛並みも良くないので、状態を把握しておくことも必要です。

 

いい匂いがする 

ほかの動物よりも、いい匂いがするというのもポイントです。
猫は本来、狩りのために待ちぶせをする動物なので、獲物に近づいた時に体臭で気づかれないようにするためです。
それに好んで日向ぼっこをしますので、まるで天日干しした布団のようないい匂いがします。

 

体が柔らかい

体が柔らかいところも可愛いと感じさせます。
猫の筋肉はしなやかで、お腹を見せてくねくね体を動かしたり転がったりする姿も可愛いものです。

f:id:niseir:20160731124243j:plain

 

鳴き声が可愛い

そして鳴き声は、人間の心をメロメロにするくらい可愛いものです。
甘えた声で鳴き声を発すれば、飼い主などはつい、おやつを与えたくもなります。
猫の声は人間の赤ん坊の声に似ていますが、これは猫が人間に可愛がられるために、年月をかけて次第に似せてきたと考えられているようです。

 

性格が可愛い

また見た目だけでなく、性格も可愛らしいと感じる人は少なくありません。
猫は基本的にツンデレな性格なので、気が乗らない時には相手にしてくれないものですが、ふとした時に急に甘えてくるような子が多いです。
そのマイペースなところも猫好きの人たちにとっては可愛く思えるものです。

 

自分の可愛さを自覚しているような猫

このように可愛いポイントがいくつもある猫ですが、実は自分が可愛いことを自覚して いるんじゃないかと感じたことがある人も多いでしょう。

どんなに忙しい時でも、タイミングを見計らうようにかまって攻撃を仕掛けてくる飼い猫に困りながらも、あの甘えた時に見せるしぐさと鳴き声で、飼い主は撃沈してしまいます。

飼い主が可愛いと思っている仕草や表情を理解しているとしか思えません。
そのあざとさも猫の可愛さの一つですね。

 


自分の事を可愛いと知っている猫