犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

犬はくしゃみをわざと出す?嬉しい時にもする理由

犬がくしゃみをする理由

犬と一緒に暮らしていると、人間の様にくしゃみをしているところを見る事があります。
何回か連発してくしゃみをすることが多く、その行動は微笑ましくも感じてしまいますが、犬のくしゃみにも理由があるということが解っています。

それでは一体どのような時に、犬はくしゃみをしてしまうのでしょうか。

 


かわいい・おもしろい犬の動画 ポメラニアンのくしゃみ


嬉しい時にもくしゃみする


病気の時以外で一般的に言われているのが、犬がくしゃみをする時は嬉しい気持ちの時だということです。
嬉しいというより興奮している時、と言ったほうが良いかもしれません。

 

たとえば食事の時や、飼い主が家に帰宅した時、犬と一緒に外でボールを投げて遊ぼうとする時、犬が排便をしようとしている時、などとなります。


嬉しい気持ちや興奮する気持ちを紛らわすために、くしゃみが出るのではないかと考えられています。

 

↓嬉しくてくしゃみをする犬


犬のくしゃみ(dog sneeze)ロッキー(秋田犬のミックス)

 

また、それとは逆にストレスを感じている時にも、くしゃみが出ると言われています。
真逆の理由になりますが、どちらも気持ちを落ち着かせるためにくしゃみを出しているようです。


どちらの理由でくしゃみが出ているのかは、犬の行動を見ていればわかると思います。

これらの事を知ってから、犬の様子を改めて観察して見てみると気持ちがよく解って面白いですね。


病気の可能性も

それ以外には、異物が鼻の中に入ってしまったり、ハウスダストやニオイに鼻が刺激されてくしゃみを連発する事もあります。


常にくしゃみをし続けていたり、鼻水や咳なども出ているのなら、病気にかかっていたり体調が悪くなっているといった可能性が考えられます。
その場合は早めに動物病院へ診察に行くことをお勧めします。

 

いかがでしょうか。自分の家のワンちゃんにあてはまるような行動はあったでしょうか。

嬉しい気持ちの時にもくしゃみが出てしまうなんて、面白くて可愛らしいですね。
一緒に暮らしているペットの気持ちを理解できるようになったら、より一層絆が深まって暮らしも楽しくなっていきますね。是非参考にしてみてください。

 


★ 何度も何度もくしゃみをする犬!くしゃみをする前の顔にも注目です(笑) ★ "おもしろ 犬"