犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

犬の上目遣いは可愛い!でも本当の気持ちは・・・

犬が上目遣いをするときの気持ち

犬と一緒に暮らしていると、飼い主をじっと見て上目遣いをしてくることが、よくあります。
愛くるしい大きな瞳で見つめる、その魅力的な表情は、一見とても可愛らしい仕草のように思えますが、犬は一体どのような気持ちで上目遣いをしているのでしょうか。

 

f:id:niseir:20160822124454j:plain

 

実は、犬が飼い主に向かって上目遣いをして見ている時の気持ちは、「つまらない」「遊んでほしい」などの不満の気持ちの表れであることが多いです。

犬が上目遣いをする時の飼い主の行動で多いこととは、買い物に出かけたり、仕事に行く準備をしている時などとなります。
犬の気持ちとしては、仕事に行かないで一緒にいてほしい、遊んでくれなくてつまらない、などとなるでしょう。


また、多頭飼いをしている場合などに、飼い主が自分以外の犬を構っている時にも上目遣いをする事があります。
この場合は嫉妬の感情があらわれています。

 

犬とのコミュニケーションを!

いずれにしても上目遣いをしている犬はマイナスな感情になっているという事なので、時間がある時になるべく一緒に遊んであげたり、長い散歩に連れて行ってあげたりなどの配慮が必要です。

たくさん運動すると、犬は満足してぐっすり眠ってしまいます。
時間がある時に是非行ってほしいと思います。

 

犬が上目遣いをするということは、自分の気持ちをガマンしている状態なので、ストレスを溜めて病気になってしまわないように、しっかりコミュニケーションをとってあげましょう。

 

f:id:niseir:20160822124955j:plain

 

上目遣いをしている時の気持ちが解ると、飼い主も行動を取りやすく、愛犬を満足させてあげることができますね。
このような仕草の意味を一つずつ理解していくことで、ペットとの絆もより一層深まるのではないでしょうか。