犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は何故かわいい?7つの理由と可愛い事を自覚するネコたち

猫が可愛い7つの理由 目が大きい 人間が猫を可愛く思える理由はたくさんありますが、なんといっても猫の可愛らしさの大きな特徴となっているチャームポイントの一つに目の大きさがあります。 哺乳類の赤ちゃんは大きな目をしているものですが、これは目が大…

【犬の病気】熱中症を防ぐ!最悪の事態を招かないために

犬の熱中症 近年増え続けている熱中症は、人間だけでなく犬もかかる病気です。 犬の発汗は肉球が主なので、人間のように汗をかいて体温を下げることができません。暑い時には「パンティング」と呼ばれる、ハアハアと浅い呼吸を繰り返すことで体温を調節して…

猫が落ちる高さは何メートルまで大丈夫?

猫が落ちても大丈夫な高さは・・・ 猫は動体視力がとてもすぐれている動物であるという事がわかっています。そのため、ある程度高いところから落下しても問題ないと言われていますが、実際は猫が落ちる高さはどの程度までなら大丈夫なのでしょうか? 海外で…

【犬の病気】目やにが出る時は

犬の目やに 犬も人間と同じで目やにが出ますが、犬の病気の中には、目やにが出ることが一つのバロメーターになるものもあります。 大抵は、目についたほこりや老廃物と体液が混じって、固まってできますので、ふだんからこまめにチェックしておくようにしま…

犬の年齢は歯でわかる

犬の年齢を見分ける方法 犬の年齢は生まれた日から比較的簡単に人間の年齢に換算する事が可能です。 ただそれが分かるのは、その犬が生まれた日や月が分かる場合であり、もらったり拾ったりした場合はいつ生まれたかが分かりません。 そのため、生まれた日か…

猫は外飼いと室内飼いのどっちがいい?

猫は外飼いか室内飼いか 猫を室内飼いするか、それとも外飼いにするのか、猫好きな人にとっても意見が分かれるところです。 自由気ままに生きるのが猫だから、室内飼いなんて可哀想、という人もいれば、室内飼いのほうが安全だから外に出すほうが可哀想、と…

猫が好きなものしか食べない原因と対策

好きなものしか食べない原因 猫は本来雑食のため、何でも食べます。 ただ、何でも食べますが、好き嫌いが全くないというわけではなく、実際に飼育していると好きなものしか食べないという場合もあります。 その原因は飼い主の食餌管理の方法です。 猫を飼育…

【犬の種類】人気ランキング大型編

大型犬を飼うには 近年、日本で飼育されているイヌは小型や中型の種類が多いですが、犬好きの人なら大型犬を飼ってみたいと憧れたことがある人も多いでしょう。大型犬を飼育するには小型や中型のイヌを飼育するよりも、覚悟が必要になります。 大型のイヌは…

猫の気持ちいい部位は?しっぽの付け根以外に喜ぶ場所

猫のしっぽの付け根を触ると・・・ 床に伏せてリラックスしている猫のしっぽの付け根付近を触ると、いきなり腰だけを持ち上げることがあります。それは、猫にとってしっぽの付け根付近は触られると気持ちがいい場所だからです。 腰を持ち上げるのはもっと触…

【犬の病気】皮膚病?いぼの原因

犬のいぼ 愛犬と遊んでいたりシャンプーをしてあげたりしている時に、ピンク色のいぼを見つけることがあるかもしれません。突然、発見したいぼに飼い主もびっくりすることでしょう。 では、犬にいぼができる原因とは一体何なのでしょうか。 犬にいぼができた…

猫の中で性格がおとなしい種類

おとなしい性格の猫たち 気ままで活発なのが、猫というフリーダムな生き物です。最もかわいいさかりの子猫時代は、種類を問わず非常に行動が活発であり、遊びによって、しっかりと体作りをしていきます。 ある程度成長をしたら本来の持つ性格に落ち着きます…

【ドッグカフェ】東京のおすすめ店

東京でおすすめのドッグカフェ 東京にはおすすめのドッグカフェがたくさんあります。 飼っている人にとっては、犬もとても大切な家族の一員です。そんなワンちゃんと一緒に食事をしたり休憩をしたりできるお店が東京にはたくさんあります。 anea cafe 参宮橋…

猫のしっぽが短い場合の気持ちの見抜き方

短いしっぽの猫の気持ち 猫はしっぽで感情を表現する為、その時の形で今どんな風に感じているのかと言う事を把握する事が出来ます。 ただ、長いしっぽの場合は見た目から簡単に判断する事が出来ますが、しっぽが短い種類もいます。 短い場合は長い時に比べる…

愛犬と楽しく過ごせるドッグカフェ

愛犬と一緒に過ごす時間 愛する家族と一緒なら、何気ない瞬間でも特別な時間になることが少なくありません。 一人のときよりも大切な誰かと一緒のほうが、同じ空間でも、より一層楽しくなります。 コミュニケーションを図るためにも、大切な存在と時間を共有…

猫の知能指数は人間でいうと何歳?

猫の知能指数 猫の知能指数は人間でいうと大体2歳から3歳程度となります。 2、3歳と言えば周りが言っている事をある程度理解する事が出来るようになっていたり、自分の中で何かを考えたりするようになります。 また周りの人がしている事を真似たりするように…

【犬の年齢】世界一!ギネス&非公式の最高寿命は?

ギネス世界一の寿命の犬 現在、犬の年齢世界一という事でギネスに載っている最高寿命の犬は、オーストラリアン・キャトル・ドッグという種類の、ブルーイーと言う名前が付けられた犬です。 ブルーイーはギネスブックによると、29歳と282日という記録が残され…

猫の目の病気、目やにや涙が出る時は

猫の目やに 愛猫の症状で、多くの飼い主さんを悩ませているのが目やにです。実は目やにトラブルは犬にはほとんど起こらず、猫に多い症状なんだそうです。原因や対処法を知って、大切なペットを病気から守りましょう。 そもそも目やにとは、涙の中にある粘液…

【犬の病気】嘔吐、泡

犬の嘔吐、泡 犬はよく嘔吐をする動物といわれていますが、病気が原因のこともあります。犬が嘔吐をするのはどのようなときで、またどのような嘔吐なら心配なのでしょうか。 犬が嘔吐をする直前には、舌をぺろぺろしたり「グブ、グブ」というような音を胃や…

【猫の種類】性格が良くて飼いやすい子は?

性格が良くて飼いやすい猫 空前の猫ブームということで、猫を飼っている人、これから飼いたいと思っている人はとても多いです。猫は洋猫や日本猫と分けて呼ばれていますが、その中でもいろいろな種類の猫がいます。性格が良くて飼いやすい猫とはどの種類なの…

犬の年齢の数え方と寿命について

犬の年齢と寿命 犬の年齢の数え方は当然人間と異なり、さらに小型か中型か大型かによっても生後1年で人間でいう何歳の扱いになるのかは異なるため複雑です。それぞれの寿命についてももちろん異なります。 今回はそれぞれの年齢の数え方と寿命について説明し…

猫はしっぽで返事をする

猫のしっぽの役割 猫のしっぽには、色々な役割があります。 大きく膨らませるのは威嚇している状態です。 飼い主に叱られたりした時などにしょんぽりしているときには、だらんと下げています。具合が悪いときにもだらんと下がります。 しっぽは猫の気持ちの…

【犬の病気】ヘルニアの症状とかかりやすい種類

ヘルニアの症状 ヘルニアとは、体内の組織や器官が本来あるべき場所から、ずれてしまったり、飛び出てしまった状態を言います。原因は過度の外圧や肥満、老化や犬種が理由だと言われています。 一口に椎間板ヘルニアと言っても、幾つか種類があります。 胸腰…

【猫の種類】大型のラグドールってどんな子?

大型猫「ラグドール」の特徴 最近、大型の猫を飼う人が増えています。その要因に、ラグドールという種類の猫があげられます。 アメリカ合衆国原産のこの猫は長毛とフワフワとした長い尾、クリクリの青い瞳と愛らしい表情が特徴的です。また、胸の前まで長い…

ペットホテルの料金相場は?大阪編

大阪のペットホテルの料金 前回は東京のペットホテルの利用料金についてでしたが、今回は大阪編としてお届けします。 www.inunekodaisuki.info 料金は小型犬、中型犬、大型犬、猫で違って来ます。ペットホテルによっては、その分類に超小型、超大型が加わる…

ペットホテルの料金相場は?東京編

東京のペットホテルの料金 急な出張や突然の入院などで、どうしてもペットを預けなくてはならない場合、気持ちよく預かってくれる知人がいれば良いですが、なかなかそう上手くは行きません。 そんな時、安心して預けられるのがペットホテル。ペットの扱いに…

【犬の種類】人気ランキング!中型編

中型犬人気ランキング ビーグル 中型犬の種類としてもっとも人気があるランキングの堂々の第1位は、ビーグルです。小型犬か中型犬か迷うところですが、中型犬に分類されることが多い犬種です。 ビーグルは世界的に人気のある犬で、スヌーピーのモデルとなっ…

【猫の種類】黒の長毛種の特徴

黒猫の長毛種 黒猫はよく不吉だなどと言われますが、そうではありません。むしろ、人にやさしかったり温情があったりなど、人に癒しと幸福を与えてくれます。 猫の種類のなかで黒の長毛の子たちはとてもおとなしく、鳴き声なども比較的ありません。(個人差…

【猫の種類】白・グレーの長毛種の特徴

白の長毛種 猫は多くの品種が存在し、毛の色や長さをはじめ、それぞれ異なる特徴を持ってます。特に毛の色は遺伝子の欠損や変異によって変化すると言われ、全身白い毛並みを持つ猫がそれに当てはまります。 これはアルビノという色素を全く持たずに生まれる…

【犬の病気】子宮蓄膿症の手術費用は?症状を知って早期発見!

子宮蓄膿症の症状と治療法 子宮蓄膿症は犬の病気の一つで、避妊手術を受けていない中高齢の犬がかかりやすい病気です。はじめは無症状ですが徐々に食欲が減り、吐き気を催したりします。 また症状が重くなると陰部から膿が出たり、子宮に溜まった膿で腹部が…

【猫の種類】雑種の性格はどんなの?

雑種猫の性格 日本国内でペットとして家庭で飼われている猫の多くは、雑種猫の種類になります。 そして純血種タイプの猫とは異なり、成長をしてみないことには雑種の性格はわからないといったパターンが多いです。 純粋なタイプでしたら、そもそもの特徴があ…