犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

犬が飼い主を避ける…一体、何が原因?

犬が飼い主を避ける場合

f:id:niseir:20160819113933j:plain

 

基本的に犬は飼い主になつく動物であり、良い関係が保たれていれば飼い主の指示に従います。
しかし、犬が飼い主を避けている場合は、確実に何らかの理由があるということになります。

それでは、避ける原因は一体どのようなものが考えられるのでしょうか。

 

f:id:niseir:20160819113954j:plain

 

体調が悪い

一つ目は、犬の体調が良くない場合です。
どこかにケガをしていたり、病気にかかっており痛みがあるため構われたくないということが考えられます。

ここ最近の犬の調子を思い出してみましょう。
どこかでケガをした覚えがないか、体に良くない物を食べてしまっていないか、全身を触ってみて痛がる部分はないか、などを調べてみる必要があります。


飼い主が原因

二つ目は、飼い主による嫌な経験です。
犬が悪さをしてしまった時に、つい大きな声で怒鳴ったり身体を叩いたというようなことはないでしょうか。

もちろん、犬が悪い事をしたらしっかりと叱らなくてはいけません。
しかし、過剰なまでに叩いたりすると、犬は飼い主に恐怖を感じてしまうようになり、近くにいくとまた叩かれると思ってしまいます。
単純に怖がって避けるようになってしまったのです。

 

もしあてはまることがあるようなら、対応をあらためて、もう一度信頼関係を築いていきましょう。
それでも治らない場合は、ドッグトレーナーに相談をすることをお勧めします。


このように、ケガや病気の可能性がある場合は動物病院へ、飼い主に恐怖を感じている場合は専門家による何らかの対応を考えましょう。

 

どちらにせよ、唯一の味方である飼い主が、しっかりと原因を追究をする必要があります。
愛犬がいつもの様子とどう違うのかを把握するようにしてください。