犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫心と秋の空。ツンデレにゃんこの甘え方

猫は基本的にツンデレ

f:id:niseir:20160828115512j:plain

 

猫は犬に比べて非常に気まぐれなペットです。

気持ちが秋の空のようにコロコロと変化します。

 

また女王様気質というか、上から目線というか、とにかく人間に対してドライな態度を取ります。
毎日エサを欠かさずもらっているにも関わらず、全く飼い主に可愛い仕草を見せない、クールな飼い猫も少なくはありません。


しかし、基本的に自宅で飼育されている飼い猫の多くは、いわゆるツンデレ系な体質です。

普段は飼い主や家族に対してツンとした、ドライでクールな態度をとる事が多いですが、時々やたら甘える事があります。

 

猫の甘え方

身体や顔をすりすりさせてくるのは、まさしく甘えのしぐさです。

動物は臭いによって自分の縄張りを作ったり、また仲間の認識をしています。

 

www.inunekodaisuki.info

 


身体をすりすりさせるのは、犬のマーキングに似た行為であり、飼い猫が飼い主を自分の仲間だと認めている証拠です。

また犬に比べて上下関係の概念が無いと言われる猫ですが、身体を密着させて人間に接近してくれる理由は、飼い主を自らのマスターだと慕ってくれる証とも言われています。

 


赤ちゃんに体をスリスリする猫


忠誠心がまるで無くいつも自由気まま、それが猫の特徴だと言われていますが、気持ちの根底には飼い主への厚い信頼感が隠されています。


犬と同等の信頼感・忠誠心があると考えられていますが、何しろ猫はとにかく気持ちが気まぐれです。

ツンデレのデレ部分である甘える仕草がほんの数秒で終わってしまう事も多いです。

 

また甘えていても、犬のようにわかりやすい態度で示さないことが多いため、飼い主がそれに気づかない事も少なくありません。
しっかり甘えるのではなくそっと甘える猫が多く、気がつけば近くにいたり、体がちょっとだけ当たっていたりします。


でも、猫の中には最大限に甘える子たちもいます。

この動画の猫ちゃんは「ケガをして病院に行ってから前よりも甘えん坊になった」との事です。
とっても可愛らしいですね。

 


甘えん坊になったハナ

 

猫は傍若無人なペットだと誤解されやすいですが、実際はささやかな甘え方の子も、必死に甘える子もみんな、飼い主の事がとっても大好きな動物なのです。