犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫が落ちる高さは何メートルまで大丈夫?

猫が落ちても大丈夫な高さは・・・


猫は動体視力がとてもすぐれている動物であるという事がわかっています。
そのため、ある程度高いところから落下しても問題ないと言われていますが、実際は猫が落ちる高さはどの程度までなら大丈夫なのでしょうか?

 

f:id:niseir:20160729113920j:plain

 

海外では、10F以上の高層マンションから落ちてもまったく問題ないなどと言われているようですが、これは間違いです。


それはたまたま運が良かったり、落ちた場所にクッションになるような物があってケガをしなかったというだけなので、高層マンションから落ちても無傷や生存しているという可能性は少ないです。

 

一般的には、猫は2F程度の高さから落ちても問題ないといわれていますが、それも時と場合によります。
落ちた場所が地面であれば良いのですが、コンクリートの場合は骨折してしまう事もあります。

 


猫ダイビング大失敗(着地後は無事だったそうです)

 

飼い猫は特に危険

また、野良猫か飼い猫かによっても変わります。
いつも外で生活をしている野良猫なら筋肉も発達しているので、ケガをするリスクは少ないと言えます。

f:id:niseir:20160729113932j:plain


しかし、いつも部屋の中で飼われている猫の場合、筋肉はあまり発達していませんし、中には肥満になってしまっている子もいます。

そのような子がふいに落ちてしまった場合は、高さはあまり関係ありません。
たかだか2メートルくらいの高さから落ちても骨折をしてしまったり、もっとひどいケガをする場合もあります。

 

きっとこれくらいの高さだったら落ちても大丈夫、などと安易に考えないで、常に怪我のリスクがあるという事を頭に置いておいてください。

猫は行けそうな場所ならとりあえず行ってみようとする好奇心旺盛な子がたくさんいます。
やめなさいと叱っても懲りない子は多いので、飼い主のほうが気を付けてあげましょう。

 

不用意にベランダに出すことはせず、また、猫が好んで行きそうな高い場所には落下防止用のネットを取り付けたりするなどと安全面に配慮し、猫が安心して暮らしていけるような環境づくりをしてくださいね。