犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫がすりすりしてくる意味って?

猫のすりすりの意味

すりすりにはいくつかの意味があります。
まず最初に、猫も犬同様になわばりを主張する動物です。
壁や床に身体をこすりつけたりする仕草は、自分の落ち着ける場所を確保するためのマーキングだと言われています。

 


マーキングする猫ぐっちゃん


猫が飼い主にすりすりして来る場合、しっぽがピーンと立っている時は、親愛の情を表しています。
これは飼い猫特有の仕草で、野良猫はやらないと言われています。
野良猫がしっぽを立てるのは、おしっこでマーキングをする時だけです。

 

それに対して飼い猫は、飼い主にすりすりする際に、しっぽをピーンと立てます。
つまり、親しい相手にだけ見せる独特の愛情表現だと言うことになります。

 

飼い主に自分の匂いをつけている

すりすりしている時に、顎や頬にある分泌腺から、匂いを出し、それをこすりつけていると考えられています。
飼い主に自分の匂いをつけることで、安心を得ているのでしょう。


ご飯の用意をしている時にも、すりすりしてくることがあります。
これはおねだりの意味だと考えられています。

 

同じ理由で、飼い主に遊んで欲しい時の意思表示で、すりすりすることもあります。

また、一番激しくすりすりするのは、飼い主が外から帰宅した時ではないでしょうか。

 


慌てて出迎えに行く猫 お帰りなさいのスリスリ

 

これは飼い主が帰宅して嬉しい気持ちと、飼い主が外で付けて来た様々な匂いを、自分の匂いに置き換えて、安堵の気持ちを得ていると言われています。
全体的に自分の匂いを付けることで、猫は飼い主に対して、忠誠心と好意を示しているのかもしれません。

 

また、野良猫が飼い犬の散歩中にすりすりしている動画もありました。

野良猫が犬にこんなに懐いているなんて珍しいですね。

  


猫の熱烈スリスリが凄くて歩けない!犬と猫のお散歩 Cat Loves Dog