犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫の年齢】ギネス最長寿と日本の猫の平均寿命

猫の平均寿命について 猫の平均寿命は16歳くらいです。ただ、野良を含め外でいる猫だと13.2歳くらいなのでやはり室内で飼われている方が長生きできるようです。 外に出ることで事故に遭う確率も高くなりますし、病気に感染したりといったことも増えるからで…

超大型犬の種類について

超大型犬の種類や性格 一般的に日本でペットとして犬を飼う場合には、家の広さの問題や飼育方法の点から、小型や中型の犬が人気となっています。室内で飼育するとなると、やはり小型のものを選ぶ傾向が強くなってしまうでしょう。 しかし家や敷地も広大な海…

キャットタワーで猫を遊ばせよう!おしゃれな海外製品が人気

キャットタワーと猫 猫の習性からみてもキャットタワーはあるにこしたことはありません。 本来猫は、獲物を捕獲するために高い所から見渡したり、外敵から身を守るために高い場所で休息するといった本能的なものが備わっており、そのせいか高い所を好む習性…

猫の年齢の見分け方

猫の年齢の特徴 年齢によって、猫の特徴は変わっていきます。見分け方としては、1歳になると骨格が完成して大人の体になっている猫が多いです。 2歳になると、毛並みもきれいで艶があります。好奇心が強く、様々なものに興味をもっています。 5歳までであ…

犬の種類はどれくらいある?小型犬ランキング

犬の種類について 犬の種類は世界各国で非公認の種類も入れると、700種類以上にものぼると言われています。また、種類は細かく分類するとかなり細かく分けられますが、大きくグループに分けることができます。 テリアをのぞく狩猟をおこなうハウンドグル…

【犬の種類】小型犬で吠えないのは?

吠えない小型犬の種類 犬を飼いたいと思っても、吠えたりして鳴き声が気になる等、ご近所の方に迷惑が掛からないか心配だという方も多くいらっしゃると思います。 まず、マンション等の室内でも飼育しやすいのは小型犬です。 その小型犬にも沢山の種類の犬が…

【猫の種類】純血種人気ランキング(日本での飼育数)

犬猫 日本での飼育数 ペットフード協会による調査によると、2015年において日本の家庭で飼育されている猫は約987万4千匹で、約991万7千匹の犬とほぼ同数です。ここ数年、犬の飼育頭数が減少しているものの、猫はほぼ一定の水準を維持しています。 日本でペッ…

犬が無駄吠えしなくなるしつけ方は?

犬の無駄吠えの原因 犬を飼い始めた時に悩まされてしまうことが多いのが無駄吠え。一体何が原因で吠えてしまうのか分からずに戸惑うものですし、ストレスになったりご近所の迷惑になったりと困ってしまいますよね。 でもしつけ方をしっかりとマスターしてお…

猫がきゅうりで驚くのは何故?

きゅうりで驚く猫 少し前に、猫がきゅうりを見て驚き、高く飛び上がる動画がインターネット上で話題を集めました。 人間にとってはなんでもないきゅうりに対し、猫が飛び上がるほど驚くのは何故なのでしょうか。 猫がきゅうりに驚く理由としては、様々な説が…

ラブラドールレトリバーってどんな犬種?

ラブラドールレトリバーという犬種 ラブラドールレトリバーという犬の名前を聞いたことがない人は少ないでしょう。すぐに頭に浮かばない人でも、「盲導犬になっている犬」と聞けばすぐに思い浮かぶはずです。 今や盲導犬、介助犬として身近なところで活躍す…

猫が空前の大ブーム!人気の理由は?

猫が人気の理由は? 猫が空前の大ブームの今、テレビや雑誌などでも特集を組んだりすることが非常に増えていますね。高齢化社会の影響により、犬と違って散歩の必要がなく、手がかからないイメージの猫が人気になったというのも理由の一つに挙げられます。 …

一人暮らしでもペットがほしい!飼いやすい犬や猫は?

一人暮らしでもペットがほしいとき 一人暮らしで寂しいと感じた時に、犬や猫といったペットを飼いたくなります。そんなときに、自分の生活習慣が負担になることのないペットを慎重に選ぶことがポイントになります。 例えば、一人暮らしでマンション、室内で…

ペットの保険の必要性について

ペットに保険は必要? 犬や猫を大切に育てて家族のように一緒に暮らしているのだから、病気やけがをしてしまった時にはちゃんと動物病院に連れて行ってきちんと治療を受けさせてあげたいものです。 動物の治療に関しても人間と同じようにとてもレベルが高く…

ペットの去勢や避妊手術は保険が適用される?

ペットの去勢や避妊手術 犬や猫などペットを飼うことになったら家に迎える準備をしなければなりません。 最初のうちはペットのためのサークルやトイレ、ご飯などを用意することに頭がいってしまうかもしれませんが、避妊・去勢手術についても考える必要があ…

犬のしつけとトレーニング方法

犬のしつけ方 犬を飼うのであれば、おしっこをする場所やむだ吠えをしてはいけないこと、人が来ても騒がないことなど、何がダメで何がよいのかちゃんと教えてしつけをしてあげる必要があります。 これはペットを飼う人の責任ともいえて、自分自身だけではな…

新しい犬を飼う時は

新しい犬を飼う時は 新しい犬を飼う時は、猫に比べると圧倒的にペットショップで購入する人が多いと思います。欲しい犬種がある場合、お店では様々な種類を取り扱っているので、お目当ての犬を見つけやすくなっています。 また、ペットショップは、犬と一緒…

猫のトイレトレーニングのしつけ方

猫のトイレトレーニング 最近では犬ブームから猫ブームに移行してきており、コマーシャルやテレビ番組でもよく猫がとりあげられていますね。 犬と違い、猫は毎日の散歩の必要性がなかったり、鳴き声が近所にそれほど迷惑にならないなどの利点もあり、猫を家…

愛犬の咳が止まらない・・・原因と対策

愛犬の咳が止まらない原因は? ペットの毛が人の喘息やアレルギーを引き起こす事は知られていますが、愛犬が同じような状況になった時には、適切に治療をしなければいけません。 では、犬の咳が止まらない原因はいったい何なのか、というと考えられるのは、…

猫の健康を考えたキャットフードの簡単な見分け方!

猫のキャットフードの種類 猫のキャットフードには国内や海外などたくさんのメーカーと種類があります。 スーパーなどでは大きめのサイズが数百円で売っているかと思えば、大きめのペットショップに行くと、2キロで数千円もするキャットフードもあります。 …

猫におすすめのおもちゃの種類は?

猫におすすめのおもちゃ 猫は、動くものが大好きです。 動くものを本能的に追いかける習慣があり、それはおもちゃでも同じことです。 特に、不規則に動く物に興味がそそられるようなので、猫とおもちゃで遊ぶ時は、早く動かしたりゆっくり動かしたり、様々な…

猫が一人で遊べるおもちゃ

猫用のおもちゃ 猫用のおもちゃはたくさんの種類があります。 ねずみをモチーフにしたものや、棒に紐が付いていて振り回して遊ぶものなど形や素材も様々です。 人間が持って遊ぶような棒状の物だけでなく、猫が1人でも遊べるおもちゃがあります。 まず、ねず…

飼いやすい大型犬の種類は?

飼いやすい大型犬 ゴールデンレトリバーは、大型犬で、とても温和で穏やかな犬です。 小さい頃から頭がよくて、物分かりも良いので、比較的飼いやすい種類の犬です。 犬があまり好きでない人も、ゴールデンレトリバーなら穏やかで愛情をたくさん飼い主に示し…

猫と人間の気持ちのつながり

猫の表情はわかりにくい? 猫は表情が無い動物だ。などとよく言われていますが、猫を一度でも飼ってしまえば、ちゃんと人間と気持ちがつながっていることが確認できると思います。 猫の表情にそんなに大きな変化は見られなくても、よーく観察すると色々な表…

犬が臭いを嗅ぐのはこんな理由があった!

犬が臭いを嗅ぐ理由 犬っていろいろな所の臭いを嗅ぎますよね。中には、嗅いでほしくないようなものまで熱心に嗅ぐので、困ってしまうことも多々あります。 しかし、犬が臭いを嗅ぐのには大切な理由があります。 まず、他の犬の残した跡の臭いを嗅ぐことで情…

舌をしまい忘れる猫→体をなめる理由って?

猫が舌をしまい忘れるのはなぜ? それぞれの性格にもよりますが、時々、舌をしまい忘れている猫ちゃんがいますよね。猫の舌は人間と違って筋肉がしなやかで、出しっぱなしでも疲れないので、しまい忘れてしまうのだそうです。 毛づくろいの時には舌をクシが…