犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

【猫の種類】大型のラグドールってどんな子?

大型猫「ラグドール」の特徴

最近、大型の猫を飼う人が増えています。
その要因に、ラグドールという種類の猫があげられます。

f:id:niseir:20160708114207j:plain


アメリカ合衆国原産のこの猫は長毛とフワフワとした長い尾、クリクリの青い瞳と愛らしい表情が特徴的です。
また、胸の前まで長い被毛に覆われ、白いヒゲもチャームポイントです。

 

体つきは骨太で、丸みがあります。

毛色はこげ茶、ブルー(灰色)、チョコレート、ライラック(薄灰色)、赤茶、クリーム、シナモンなど比較的種類が多いです。


完全な大人になるまで、4年かかります。
普通の猫は1歳で1人前といわれますから、4倍ですね。

体重はメスで4~6キロ、オスで5~7キロくらいが一般的です。
ですが、ラグドールの中でも体格の大きな子になると、9キロ以上になることもザラなんだとか。

性格はとてもおおらかで、人間の子供に対しても非常に寛容的です。

 

実際に見たラグドールの一例

知人もラグドールを飼っていましたが、鳴き声がとても可愛らしく、嫌みがありませんでした。
そのわりには主張はちゃんとしてくるところがあり、コミュニケーションもたっぷり取れている印象でした。

ですが、少し家具が動いたり、模様替えをすると不安がる、という一面もあります。
しかしそれも、動い家具の周りをぐるぐると見回ったり興味深く観察する程度でした。


そのラグドールは本当におとなしく、爪を立てたり、噛みついたりなどもありませんでした。

ご主人の後を追ってキッチンでもトイレでも寝室でもついていくので、まるで犬のようでした。

そして被毛は美しく、非常に柔らかく滑らかで、いつまでも触っていたくなるほどの気持ち良さです。


大型の猫というと、しっぽが長かったり、手足が長いイメージがあるかもしれませんが、ラグドールの場合は全体的に大きい、という感じです。
さらに毛の長さがあるので、体重に比べて大きく見えるのかもしれません。


価格は年々、人気に合わせて上昇しています。
子供との関係も築ける猫はなかなかいないので、家族で飼う世帯も増えているそうですよ。

 

ラグドールの動画

甘える猫。 ラグドール Ragdoll