犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫が一人で遊べるおもちゃ

猫用のおもちゃ

猫用のおもちゃはたくさんの種類があります。

ねずみをモチーフにしたものや、棒に紐が付いていて振り回して遊ぶものなど形や素材も様々です。

f:id:niseir:20160701122721j:plain


人間が持って遊ぶような棒状の物だけでなく、
猫が1人でも遊べるおもちゃがあります。

まず、ねずみの形をしたおもちゃです。

大きさは人間の親指ほどです。色は白や灰色の物が多く、
本物のねずみのように毛で覆われていて、フローリングなどで転がすことができます。


猫の爪に引っかかりやすい物だと、特に猫は喜んで転がしたり咥えたりしながら遊びます。

ただ、注意点は猫が遊んでる最中に、狭い隙間に入り込んでしまうことです。
いつの間にか無くなってしまったら、家の隙間を探してみてください。

 

猫じゃらしのようなおもちゃ

次にご紹介するのは、猫じゃらしのようなふわふわな毛が付いた棒のおもちゃです。

f:id:niseir:20160701122740j:plain


本来、人間が持って遊んであげるのですが、
猫じゃらしの部分がちょうど猫の爪に引っかかるようで、猫パンチをしながら遊びます。
爪に引っかかると、勝手に動いていると思い込むようで、ずっと遊び続けます。


こういったふわふわの毛が付いたものは、毛が段々と抜けてしまうので、
ある程度したら替えてあげましょう。
猫は構わず毛を飲み込んでしまうので注意が必要です。

 

人が構ってあげれない時に、猫が遊べるおもちゃを用意しておくと
猫もストレスが溜まらないのでおすすめです。