犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

犬が臭いを嗅ぐのはこんな理由があった!

犬が臭いを嗅ぐ理由

f:id:niseir:20160610155531j:plain

犬っていろいろな所の臭いを嗅ぎますよね。
中には、嗅いでほしくないようなものまで熱心に嗅ぐので、困ってしまうことも多々あります。

 

しかし、犬が臭いを嗅ぐのには大切な理由があります。

まず、他の犬の残した跡の臭いを嗅ぐことで情報交換をしているのです。

 

電柱=インターネット

例えば、犬がよく排泄をする電信柱は、人間にとってのインターネットの掲示板のようなものなのです。
臭いには様々な情報が含まれていて、その臭いを嗅ぐことで、誰がどんな体調なのかもわかるということなので、驚きですよね!

 

人間にとっては考えられないことなので、つい嫌な顔をしてしまいがちですが、犬にとっては大切なコミュニケーションツールなのです。

 

カーミングシグナル

また、臭いを嗅ぐごとで自分を落ち着かせている場合もあります。
カーミングシグナルというボディーランゲージのひとつなのですが、地面の臭いを嗅ぐことで自分を落ち着かせ、正常心を保とうとしているのです。

 

こんな時には、無理に止めさせてしまうと、余計に興奮してしまうかもしれません。

犬にとっては大切な臭い嗅ぎなので、人間の都合であまり邪魔をしたくないですよね。


しかし、他人の家の前で排泄させるのは良くないので、犬が入っても良い公園などでさせるほうが良いでしょう。

また、便はちゃんと持ち帰り、尿は水で流すなどしたいですね。

臭いは水で流したくらいでは落ちないので、コミュニケーションツールとしては問題ないと言われています。