犬猫大好き!情報室

犬と猫に関するいろんな情報をご紹介します。

猫におすすめのおもちゃの種類は?

猫におすすめのおもちゃ

猫は、動くものが大好きです。

動くものを本能的に追いかける習慣があり、
それはおもちゃでも同じことです。

f:id:niseir:20160701124118j:plain


特に、不規則に動く物に興味がそそられるようなので、
猫とおもちゃで遊ぶ時は、早く動かしたりゆっくり動かしたり、様々な動きをしてみましょう。


そして、すぐに捕まえられないように動かすと
猫も必死になってきます。


また、物陰からひょっこりと出したり引っ込めたりすると、
猫は目を丸くし、姿勢を低くして狩りの体勢になります。

その際の表情はとても可愛く、お尻を振って飛びかかる姿が面白いですよ。

 

簡単に作れる猫のおもちゃ

トイレットペーパーの芯を用意して、棒状のおもちゃを出し入れすると、
猫はおもちゃを捕まえようと、トイレットペーパーの芯に腕ごと突っ込みます。
必死で捕まえようとするので、猫も人間も楽しめます。

 

家にあるちょっとした物でも、猫のおもちゃになります。

例えば、紐なども猫にとってはおもちゃです。

特に爪に引っかかりやすい紐だと、さらにいいかもしれません。


不規則に動かすと猫は追いかけてきます。


もちろん、猫の性格や好みによって、好きなおもちゃは変わってきますが、
基本的に動く物が好きなので、いろいろと試してみてください。


室内飼いの猫は、運動不足になりやすいので、
おもちゃで運動とストレス発散するのが1番です!